FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真珠コケモモ 1ヶ月後

観葉植物
02 /21 2018
真珠コケモモを購入して1ヶ月程経ちました。

その後どうなったかというと
これが…


こうなりました!


なんと1/3のボリュームに…(T ^ T)

購入1週間ほどで段々と萎れていき悲惨な状態になってしまいました。
原因は水切れだと思われます。

ネットで育て方を調べた際、「真珠コケモモ 水やり」で検索すると1番最初に出るサイトを参考にしました。
「コケモモは乾燥に強く、根の張りが悪いので根腐れ注意」との記載があったので乾燥気味に育てたのですが、他サイトだと加湿気味に育てるとあり混乱…。

根腐れが怖かったですが、加湿気味で育てることに。
腰水にしてしばらくすると枯れが止まり、復活しました!

やはり真珠コケモモは加湿気味に育てる方が良かったみたいです。

つるコケモモ(クランベリー)の仲間なので、同じような育て方がいいみたい。
土も酸性が良いとのことで鹿沼土を足してみました。
真珠コケモモは流通が少なく、ネットでも情報があまり無いのでクランベリーやブルーベリー系の育て方を参考にしたいと思います。


かなりボリュームが減って悲しいですが、これからの成長期に期待!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミミオン

   2011年生まれのペキニーズ
    「ゴマちゃん」のブログ。
  最近ミニオンズと楽天パンダに
     ハマっておりマス…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。