FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンジュコケモモ(真珠苔桃)を購入!

観葉植物
02 /10 2018
ラベンダー色の小さな実をつける真珠コケモモちゃん。

以前、お洒落なフラワーショップで見かけ一目惚れ!
希少品種で流通量が少ない為か、とても高額で泣く泣く諦めました。
それ以降、探し回っても全く見つからず「買っておけばよかった~泣」と大後悔していたんだけど…
楽天でお安く販売されているのを発見!!
ネットも色々調べたけど、今のところこのショップしか販売されているところは見かけませんでした。
超レアです!





早速購入して、ダイソーの鉢に植え替え。
受け皿もダイソーの食器用角皿。
鉢が少し浮くので通気性抜群です!



私は3,5号ポットの安い方を購入したのですが、それでも結構ボリュームあります!




【土】底に薄く軽石を敷き、評判の良いゴールデン粒状培養土を使用。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイリスオーヤマ/ゴールデン粒状培養土 観葉植物用 5L/GRB-K5
価格:446円(税込、送料別) (2018/2/10時点)



【日当たり】耐陰性はそこそこあり、夏場は葉焼けに注意。窓の反対側の壁際に置きました。
【水やり】乾燥に強い。根の張りが弱いので根腐れに注意!土が乾いたらたっぷりあげる。現在24時間暖房で乾燥が酷い我が家では3日ごと位で水やり&ほぼ毎日葉水をやっています。

この様な感じで育てていこうと思います。

購入時は紫色の実が数個と若い緑色の実が大量の状態で今後が楽しみでしたが…

2週間後。



白い実は沢山付きましたが、紫色になる気配はなし。
もうしばらく待つと紫色になるのかなー?
真珠コケモモの名の通り、真珠のような実がいっぱいでこれはこれで可愛い(о´∀`о)

ちなみに真珠コケモモはクランベリーの仲間なのですが実は食べれるのかな?と調べたら食べられないとの事。残念。

真珠コケモモは実も可愛いですが、葉っぱも素敵!
小さな葉っぱでツルが伸びてボリュームも抜群。
色はグリーン→ライムグリーン→オレンジのグラデーション。

ホントめちゃくちゃ好み☆


実は緑→白→紫 と色が変わるそうなので気長に待ってみますね!
続報をお待ちください!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミミオン

   2011年生まれのペキニーズ
    「ゴマちゃん」のブログ。
  最近ミニオンズと楽天パンダに
     ハマっておりマス…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。