FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Spotlight検索が遅~い!私の対処法!

日常
01 /12 2018
Spotlight検索で調べものをする際、検索が遅くて困る!という人が多いそうです。


かく言う私もiOSアップデート後、Spotlight検索がかなり遅くなってしまいました(´;Д;`)

例えば『iPhone 遅い』と入力しSafari検索しても『iPhone お』など入力途中で検索となってしまいイライラ!
出先でサッと調べ物が出来ないのはかなりストレス溜まります( ̄^ ̄)

最近Appleが旧製品の性能を意図的に遅くしているのが問題になっているらしいのですが、この検索の遅さもそうだとしたらかなりムカつきますね…(私はiPhone7持ち)

そこで解決方法を調べまくったのですが、同じ症状を訴える人は多いもののAppleは今のところ対策をしていなく、どうしようもない状態とのことでした。

Spotlight検索ではなく、直接Safariから検索すればよいのでしょうが、そうするとSafariアイコンタップ→以前の残っているタブの検索窓から入力orタブ長押しで新規タブを開いて入力となります。

めんどくさい!!!

スワイプでSpotlight検索という手軽さに慣れている私は、この2アクションですらとても面倒くさく感じてしまいます。

結論。

…Safariは捨てよう。 となりました。

Safariに固執せず違うブラウザで検索すればいいんですよね。

そこでAppストアにてGoogleやYahooのブラウザを入れてみたのですが、使い心地はSafariと一緒で検索に2~3アクション必要の様でイマイチ。

Appストアで[ブラウザ]と検索すると一番上に聞いたことのない「Smooz(スムーズ)」というものがました。『2016年App Storeのベストアプリ受賞!』と記載がありダメ元で入れてみると…

これがまさかのアタリ!

探していた「アイコンタップで即検索」が実現しましたヽ(;▽;)





デフォルトだと検索時に古いタブが表示されるので設定を変える必要があります。

設定画面(歯車マーク)→タブ→起動時→一定時間経過後、新規タブを開く→時間を0秒にする





これでOK!

以前の『スワイプ→Spotlightで検索』と同じ手間で『アイコンタップ→検索』が出来るようになりました!


はぁ…

今までスマホはiPhoneしか使った事がなかったのですが、次回はAndroidスマホにしようと思います。
最近のAppleにはウンザリでしたが、今回の件で愛想つかしました( ˘ω˘ )

Spotlight検索が遅くて困っている方の参考になれば幸いです(о´∀`о)

ではでは!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミミオン

   2011年生まれのペキニーズ
    「ゴマちゃん」のブログ。
  最近ミニオンズと楽天パンダに
     ハマっておりマス…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。