スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潔癖&虫嫌いでも育てたい観葉植物!

日常
07 /07 2017

観葉植物がお部屋にあると癒されますよね~(*´ω`*)

私も前々から観葉植物をお部屋に置いてみたいと思っていたんですが…
虫が超絶苦手!そして潔癖なので土を部屋に入れたくない!

そこで色々と調べた結果、室内用の殺菌された土があるらしいと知り、観葉植物にチャレンジしてみました。





まずはこちらの一目惚れした『カポック』をホームセンターで購入。
サンスベリア等、虫が付きにくいと言われている植物もあったのですが、ここは自分の惹かれる植物にしました。
やっぱり好きな植物じゃないと楽しくないですからね(^^)/

土ではなく炭を砕いたものが入っております。

土の代わりにハイドロカルチャーでの栽培が流行っておりますが、カビが発生する場合があるそう。その点、炭植えは安心です(*´ω`*)

しかし炭植えもハイドロカルチャーと同じ水栽培。
根腐れがちょっと心配です。

このままでも良いかなと思ったのですが、本来の環境である土の方がのびのび大きく育ちやすいとの事でしたので土に植え替えます。

虫が付きにくい土で検索しまくり、見つけた『ゴールデン粒状培養土観葉植物用』




殺菌されており、室内用に作られております。
こちら、なかなか店で売ってないとは聞いていましたが…。

私も大型のホームセンターや園芸店を10件ほど探しても見つからず、結局ネット購入しました。
2500円以上で送料無料だったので最初からネットで買えば良かった…ガソリン代とムダな時間をくってしまったよヽ( ̄д ̄;)ノ



虫が沸かなさそうな配合。虫が寄ってくる腐葉土が入ってないので安心です!



粒の形状はこんな感じでした。
ペヤングの謎肉みたいな粒  笑

鉢に100均の底石(軽石)を敷き詰めて熱湯をかけて殺菌します。意味があるか不明ですが、気休めに… 笑

土を詰めて、上に元の炭を被せました。



逆光画像で見づらくてすみません!

ちなみに100均で購入した鉢と食器用の皿を底皿に。
四角の皿だと鉢が少し浮くので、通気性が良さそう?と思いこの組み合わせにしました。

鉢の穴が1つしかなかったので水はけがちょっと心配かも…。

5キロ入りの土がかなり余ったので、急遽もうひと鉢作ることに。



突発的だったので、見た目の好みだけで選んで寄せ植え。


ポットに記載されてた種類の覚え書き。
カポックシェフレラ
ピレア
セロペギアウッディハート
ヒポエステス
コーディラインゴールデンストライプ
イオニマスミクロフィラス


後で調べてみると、乾燥を好む植物と水を好む植物がごっちゃになってました 汗
鉢も浅い方が良いとのことで失敗…。

事前調査は大事ですね(>_<)

水を好む植物は葉水を頻繁に与えつつ、なんとか枯らさずに頑張って育てていこうと思います!

お部屋にグリーンがあると雰囲気が変わって新鮮~(*´ω`*)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミミオン

   2011年生まれのペキニーズ
    「ゴマちゃん」のブログ。
  最近ミニオンズと楽天パンダに
     ハマっておりマス…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。