スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

歯みがき嫌いな犬の歯石対策!

ペキニーズ日記
05 /04 2017




歯みがきをさせてくれない犬の歯石が10日でキレイになった

我が家の方法を紹介いたします!






うちのペキさんは歯みがき嫌い!

小さい頃から無理にでも慣れさせなかった私が悪いのですが…







ある日、ほっぺをムニムニするついでに奥歯を除くと
何やら黄色い塊を発見!

もしや、これが歯石~?!

爪でガリガリしても取れません(´;ω;`)







前歯の方は綺麗だったので油断してたよ~

ペキニース等の短頭種は病院で麻酔をしての
歯石取りはなるべく避けたいところ。



なんとかせねば!!!


でも歯みがきさせてくれないし、どうしたもんか…と悩みました。


そこで調べたところ、歯石除去のマウスクリーナーを発見。




飲み水に混ぜることで、徐々に歯石を柔らかくしてくれるらしい。

とりあえず、お試しサイズを購入。


しかし、思わぬ誤算が(´;ω;`)


うちのペキさんの飲み水はペットボトルの給水器を使ってるんですが
マウスクリーナーを混ぜるとペットボトルにヌメリが出るとの事。

お皿で水を与える場合は洗いやすいけど
ペットボトルだとキレイにするのは中々難しそう…



ということで、同じメーカーのスプレータイプを購入しました。






これを歯みがきガムにスプレーして与えます。


怪しいパッケージとは裏腹に、成分は天然の物しか使っていないらしく

安心です。










こちらの歯みがきガム、原材料がシンプルで安心感ありますね。









中身を食べ終わると、皮の部分をひたすらカミカミしています。


最初、グリ〇ーズ系の物を与えてたんですが
あっという間に食べ終わってしまい効果がなさそうだったので
こちらにしてみました。




毎日1本与えること10日…




奥歯を見てみると、歯石が無くなっている!!!!




正直、キレイになるには2か月位は掛かるかと思っていたのでビックリです。





証拠写真を撮りたかったんですが、
最近私が口をいじる事が多くなったのに警戒して、撮らせてくれませんでした(´;ω;`)








まとめ


マウスクリーナーで歯石を柔らかくする

噛みごたえのある歯みがきガムで歯石をこそげ取る






歯みがき嫌いな犬の歯石でお悩みの皆様!

ぜひお試し下さいませ~(^^)/





                     

【(株)KPS】ミントプラス マウスクリーナー 






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミミオン

   2011年生まれのペキニーズ
    「ゴマちゃん」のブログ。
  最近ミニオンズと楽天パンダに
     ハマっておりマス…

