スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メルカリ】定形外郵便、届いてるのに嘘をついたらどうなる?

日常
05 /16 2017




先日、定形外郵便のトラブルが発生してしましたが
kiirobiyoridesu.blog.fc2.com/blog-entry-14.html←(その時の記事はこちら)




実際、郵便局側での紛失ってとても少ないそうです。
(1000件に1件以下)

実際は

・ 発送側が送っていないのに送ったと嘘をついている

・ 宛先間違いで迷子中

・ 受取側が届いているのに届いていないと嘘をついている

等がほとんどだそう。



「発送側が送っていないのに送ったと嘘をついている?」の対処法

あなたが発送側の場合(疑われないために)
郵便局で発送し、領収書を保管
宛名間違い防止のため宛名書きを写メして発送

あなたが購入者の場合
出品者に郵便事故調査を依頼する
対応してくれなければ事務局に相談

発送者が送ったと偽っている場合、事故調査を渋る、
ポストに直接投函したと言われるケースが多いらしいです。

事務局に連絡し、対応を仰ぎましょう。場合によっては返金もあるとの事。


発送者は「定形外郵便は保証できない」とをプロフィールに記載していても
事故調査をきっちり行いましょう。
事務局に「発送の事実を確認出来なかった」と判断されます。








「受取側が届いているのに届いていないと嘘をついている?」の対処法

あなたが発送側の場合
郵便局で「郵便事故調査」を依頼する

あなたが購入者の場合
伝えている住所が間違っていないか確認
本当に届いていないのか確認

購入者が原因のうち
悪意があって受取側が嘘をついている場合と
ポストに届いていたのに気づかなかった場合があります。

・家族の誰かが受け取って、その辺に放置されている。

・不在票が入っていたのにうっかり捨ててしまっていた  …等。


私のトラブルも購入者様の見落としが原因でした。


定形外郵便、届いているのに届いていないと嘘をつくとどうなる?


さて、悪意を持って嘘をついていたらどうなるでしょうか?


バレない?


いいえ、バレます(´・_・`)

しかも家族やご近所の迷惑になることも!

発送者は「定形外郵便が届いてない、郵便事故かも!」となったら
郵便局に「郵便事故調査」を依頼します。

定形外郵便は追跡がないので調査しても解らないんじゃない?と思う方が多そうですが

発送したA郵便局と届け先最寄りのB郵便局のどこまで通過したかは解るらしいです。

B郵便局を通過していたら、配達員さんが確実に届けているか調査に来ます。

あなたの家に郵便局の人が訪ねてくるんです。

そしてお隣さんや近隣(集合住宅なら両隣と上下階)に間違って配達していないか
聞き込みをして周ります。


結構きっちり調査してくれるんですね。


もしもあなたが嘘をついていたら
家族やご近所に迷惑&恥ずかしい~思いをしますよ 笑

配達員も今後はあなたの家は要注意で配達することでしょう…。



まとめ

嘘はダメ、ゼッタイ!!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミミオン

   2011年生まれのペキニーズ
    「ゴマちゃん」のブログ。
  最近ミニオンズと楽天パンダに
     ハマっておりマス…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。