スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【メルカリでトラブル発生】定型外郵便届かず…(´;ω;`)

日常
05 /10 2017


 メルカリで定形外郵便発送した商品が届かない!


取引件数100件以上利用していましたが
メルカリで初のトラブルが発生しました。

定形外郵便で発送した商品が届かないとの事 泣

1日に発送した物が現在10日たっても届いていないようです。

幸い購入者様がとても良い方で良かったのですが
それがかえって心苦しい(´;ω;`)モウシワケナイ

発送した際、窓口のおばちゃんに
「ゴールデンウイークなので3.4.5日は配達もストップするので
2日着が間に合わなければ、6日着になってしまう」
と言われました。

GWって配達もお休みなの?!と驚きましたが、仕方がないので了承。
(ちなみに日曜祝日は配達お休みらしいです。シラナカッタ…)



しかし、10日たっても届かないのはおかしい。



ちなみに同じ日本郵政のサービスであるクリックポスト
(ポストに投函して発送する)で2日に送った物は4日に届くという謎。



どういうことなの…




心配性の私はいつも発送時、宛先間違い予防のため梱包に記載した宛名を写メ(届いたら画像削除)と領収書をとっておくのですが、
それらを持って発送した郵便局へ行ってきました。



定形外郵便の郵便事故調査を依頼

発送した郵便局は小さな支店。
ここの人っていつも対応が感じ悪くて嫌なんです(´;ω;`)

窓口のおばちゃんに


私「1日にこちらから発送した物が届かないんですが…」


窓口「郵便にも色々あるんですが。書留?速達?」


私「定形外郵便です」


窓口「はぁ~~~(溜息) 定形外だと保証も追跡もないんですよね」


私「で、でも調査はして頂けると聞いて…」


窓口「あ~はい。ちょっと待ってて下さい」






帰 り た い ( ^ω^ )


なんかめっちゃめんどくさいオーラ出されてる…

確かに保障外の発送方法を選んだ私が悪いんだけれども 泣



その後、調査の紙が見つからないのか
いろんな引き出しをゴソゴソしているおばちゃん。
「ね~、あの用紙どこにあるっけ?」
「〇〇さんに聞いてみて~」 とのやり取りを苦笑いで聞きつつ、5分後。




ようやく「郵便物等事故申告受付票」というものを貰いました。




郵便事故調査票の書き方

こちらの調査票に

・ 差出人(私)の住所、氏名、電話番号
・ 受取人(相手)の住所、氏名、電話番号
・ 郵便物の特徴(茶色の袋等)、内容(化粧品等)
・ サイズ、重さ
・ 発送時の支払い料金
・ 差出日時 〇時〇分 等
・ 差出場所、担当者名(〇〇郵便局、○○さん)


など、結構詳しく記載しなければいけません。




これ、領収書が無ければアウトですよね。
保管しといて良かった~

この調査票と、持参した領収書と写メのコピーを提出。
10日ほどで調査の結果をハガキか電話で連絡するとのことでした。


ちなみに、「調査を依頼しました!」という 控えがない らしく。



この郵便局、大丈夫なの…( ˘•ω•˘ )と若干不安だった私は
(結局ずっと連絡がこず、問合せても「そんな依頼うけてませーん」
といわれるパターンもあり得そう 笑)

もはや、疑心暗鬼です 笑



お願いして、コピーを1枚頂きました。



さて、今後どうなる事やら。

無事に見つかるといいんですが…。


ーーーーーーーーー

kiirobiyoridesu.blog.fc2.com/blog-entry-24.html←続きです!!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミミオン

   2011年生まれのペキニーズ
    「ゴマちゃん」のブログ。
  最近ミニオンズと楽天パンダに
     ハマっておりマス…

