スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車用タブレットホルダーを700円で自作してみた

家庭ネタ
08 /11 2017


ポケットWi-Fiを契約しました!

なのでamazonfireタブレットを車でも使いたく、車載用タブレットホルダーを色々と物色。


よくあるのが、ダッシュボード上に粘着テープや吸盤でくっ付ける物ですよね。
うちの車はハスラーなんですけど、ダッシュボードがザラザラしているので吸盤は付きませんし、粘着テープは今後取り外しが難しいのでイヤだ(T_T)
しかもダッシュボードの上に置くのって邪魔!


もう1つ見つけたのはエアコンの送風口に差し込んで使うタイプのもの。
レビューを見るとタブレットの重さで送風口が破損したというクチコミが!
そういえば昔、ドリンクホルダーを送風口に付けてた事があるんですが安定感無さすぎてすぐに壊れた思い出があります…。

ネットで探しても大体この2タイプのタブレットホルダーしか出てこず、悩みました。
なんか見た目もゴツくて嫌なんですよね。

理想はカーナビの上に被さる感じで、見た目スッキリ&簡単に取り外せる物がいい!

どうにかならないかと、車内をキョロキョロしながら悩む事数分…
目に付いたのはフロントガラス下のエアコン送風口(窓のくもりをとるヤツ)


ピコ~ン!ひらめいた!(*´∀`*)



早速、100均へ行って材料を揃えました。

購入した物は
ヒモとキーホルダーの金具、計200円。

紐の両端に金具を付ける!



あと、必要なのはタブレットケース。

大体の人は既にケースを使ってると思いますが、私はハダカで使っていたのでケースも購入。

古いタブレットなので楽天で送料込み500円で売ってました 笑




材料は揃ったので早速セッティング!
金具を送風口に付けて、折り返したタブレットケースのフタを引っ掛けて…

出来たー!




仮なので、紐の端はテキトーに結んでます 笑

なかなか良い感じ!

送風口2ヶ所に重さが分散されるので市販のよりは破損の心配も無さそうだし、何より見た目スッキリ!

使わない時はすぐ取り外せるように金具を付けたんですが、ヒモを前に寄せるとほぼ見えないので送風口に直接結ぶだけで良かったかも。

これで、お盆の長距離運転で音楽や快適なカーナビが楽しめるぞー(*´∀`*)



スポンサーサイト

100均の取っ手のネジ

家庭ネタ
05 /29 2017


小さめの食器棚が欲しくてネットでこちらを購入しました。







なんとお値段6000円以下 笑

でも本体はいいのですが取っ手がちょっと安っぽかったので100均で購入したものとチェンジしたい。

まずは本体の組立てをしなければ!









1時間ほどかかりようやく本体を組立て、100均で買ってきた取っ手を付けようとしたのですが問題発生!!!

付属のネジが短くて付けられない!

取っ手、3つも買ったのにもったいない。

とりあえず合うサイズのネジを探しに、取っ手を持って近所のホームセンターへ。

しかし袋入りのネジしか売っておらずネジ穴に合うのか解らない!
しかも途方もない種類のネジがズラリ。

うーん。

あっ!そういえばちょっと遠くの大きなホーマックにはバラ売りのネジが売っていたような…
と思い出し、そちらにも行ってみました。

そちらに行くと、ネジのばら売りコーナー&ネジのサイズを確かめるスケールを発見。

持参した取っ手のネジをスケールにはめてサイズ確認。

丁度良いものがありました~。








正直、ピッタリ合うネジを探すのは無理なんじゃ…と思っていましたが
無事にゲット出来て良かったです!

カッティングシートを丸い角に貼る方法

家庭ネタ
05 /26 2017




キャンドゥのカッティングシートにハマり、アレもコレも張りまくっております!


以前、カッティングシートのつなぎ目の張り方を紹介しましたが、今回は
カッティングシートを丸みのある角に貼る方法をご紹介いたします。





ドライヤーで温め伸ばして貼る方法もありますが、私がやると千切れたり、伸びすぎて白くなったりとなかなかキレイに貼れない事が。


結局、すべて剥がしてやり直しになってしまいました。


そして行き着いたのが、こちら。





カッティングシートで丸みのある角を貼る方法


 

丸みのある角と垂直な面の境目あたりをカットします。
(シートのズレを調整するために霧吹きで濡らした場合は拭いておく。)






丸みのある方の長さをカットします。






角側に数ヶ所切れ目を入れて…






引っ張りつつ、角を折り込んでいきます。






角のデコボコが気になる方はカッティングシートをドライヤーで温めてから、ギュギュっと指でならしていくと滑らかになりますよ。
(やけど注意)


心配な方は、一度カッティングシートのあまり等で角部分だけ貼る練習をしてみましょう!



カッティングシートのつなぎ目処理

家庭ネタ
05 /12 2017


PC机の表明がボロボロになってきたので
カッティングシートを張ることにしました。

テーブル等の大きい面積にカッティングシートを貼るのって
なかなか難しいですよね。


ヨレたり、シワになったり、気泡が入ってデコボコになったり…
結局貼る前より悲惨な状況に!!!というパターン(;゚Д゚)

私も最初は失敗ばかりだったんですが
何度もやっていくうちに大分慣れて、キレイに貼れるようになってきたので
私のやり方をご紹介します。



まず、テーブルの表面を食器用洗剤を水で薄めスプレーボトルで湿らせます。

これでズレても張り直しがしやすく、気泡も抜けやすくなります。





裏紙を剥がし、テーブルの上に貼ります。

ちょっとシワになってもスプレーが乾いてなければ後から張り直し出来ますよ。


端から、気泡を押し出すようにティッシュを丸めたものでこすって張り付けていきます。
昔は定規とかでこすっていたんですが、カッティングシートの表面がキズついてしまうのでハンカチとかを巻いた方が良いかと思います。


私は、微調整できるティッシュが好き。

もし気泡が取れなければ、気泡で膨らんでる真ん中を針で刺して
その穴から空気を出せばキレイになります。






カッティングシートのつなぎ目をキレイにする方法!
 
長さが足りなかったので
もう一枚をカットして貼ります。

うまく張らないと隙間が出来ちゃうし
重ねて貼ると段差が出来て嫌ですよね。


しかし、端を1cm位重ねて貼り
後から余分な分をカットして剥がすとキレイに貼れるんです。





もう一度、重なるカッティングシート部分の上からスプレー。

1cmほど重ねてカッティングシートを貼り
2枚重なってる部分の真ん中ほどを切ります。




上の部分を剥がし…




後に貼ったカッティングシートを半分ほど剥がし、下の切れ端を剥がします。
シートを戻して、反対側からも同じように下の切れ端を剥がすと完成。


重なっている部分がなくなり平らでつなぎ目もピッタリあいます。




触っても、肉眼で見てもつなぎ目がみえない!

無地だと解っちゃいますが木目だとさらに分かりずらいですね。







完成です(^^)/

気泡やシワなくキレイに出来ました!

ちなみにカッティングシートは100均(キャンドゥ)のこちらを使用。





100均のカッティングシートは物によっては薄くてシワになりやすい物もあるのですが、こちらはハリがあってとても貼りやすかったのでオススメです!






【試してみた】 シルバーの変色を家庭にあるもので綺麗にする方法

家庭ネタ
05 /04 2017



ずっと使っておらず仕舞いっぱなしの指輪とネックレス。


とんでもない色になっておりました。
指輪なんて変色を通り越して、サビて腐食しているような状態。


ちなみにどちらもシルバー925製品です。






家にあるものでどうにかできないか調べたところ
いくつか方法が出てきました。


その中でも

その1
お酢+アルミホイル

その2
重曹+アルミホイル+熱湯



この2つの方法は自分の家にあるので試してみることに。



まずは簡単そうな

お酢+アルミホイルで実験。



容器の中にアルミホイルを敷いてお酢を注ぎ、しばらく放置。

部屋中がお酢臭くなったので、ラップで蓋をしました(´・ω・`)








1時間後…











うーん…






リングは結構キレイになりましたが、ネックレスはあまり変わらず。



微妙だったので次は


重曹+アルミホイル+熱湯

をチャレンジ。


容器にアルミホイルをしいて重曹を大匙1杯ほど振りかけて熱湯を注ぐ。



ジュワ~と発砲してちょっとびっくり。






1時間放置。












結果。










おぉ!!!






ネックレスがピカピカに!


リングは色はキレイになったものの腐食部分も剥がれ落ちて
表面がデコボコになってます。

これはおとなしくシルバー磨き布で磨かないとダメですね(´;ω;`)


でもネックレスは磨き布で磨くことが出来ないので
この方法で落ちて良かった!!!







まとめ



シルバーネックレスの変色落としには

重曹+アルミホイル+熱湯がオススメ!!!


(注)いぶし加工のシルバー製品は風合いが消えるのでやっちゃダメですよ。



ミミオン

   2011年生まれのペキニーズ
    「ゴマちゃん」のブログ。
  最近ミニオンズと楽天パンダに
     ハマっておりマス…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。